FC2ブログ

ボランティア募集

201808通信スタッフ募集300 - コピー
みた・まちもりカフェ(運営:三田サポートわなり)では、「暮らしのサポート」や「みた・まちもりカフェ」でボランティアをしてくださる方を募集しています。

「暮らしのサポート」は近隣の方の生活上の困りごとをお手伝いする仕事です。
「家で色々な事をやっていた”お父さん”に代わってのお手伝い」というスタンスです。
草むしり、換気扇掃除、簡単な大工仕事、網戸張替、パソコンのトラブル対処、ごみ出し、その他です。
2人組で行う仕事も多いですし、初めのうちは慣れたスタッフと一緒に訪問する「見習い期間」がありますので、大丈夫です。
お手伝いした後の「ありがとう」の言葉が本当に嬉しい仕事です。
*スタッフが十分でなく、依頼にすぐに応じられない状況です。

「みた・まちもりカフェスタッフ」は、カフェで飲み物・軽食を提供する仕事です。
平日おおよそ 9:30~13:00 12:30~16:30 をめどとして時間はご相談いたします。 (午後の時間のスタッフがいてくださると助かります)
回数は月1回からご相談いたします。

*ご希望の方はカフェまでご連絡ください。
*どちらも基本ボランティアですが、カフェでの飲み物券(250円相当)を差し上げます。
*「地域の人々がつながったり、誰もが住みやすいまちになったらいいな」との思いの方、一緒に働きませんか!
スポンサーサイト

「暮らしのサポート」で草むしり

みた・まちもりカフェでは、生活上のちょっとした困りごとをサポートする「暮らしのサポート」を行っています。
先日、Aさん宅の庭の草むしりをスタッフ2名で行いました。
2時間半でお庭が、スッキリ!

ビフォー
草取り①前
アフター
後暮らし①

「暮らしのサポート」では、基本1,000円/時間 (スタッフ1名につき)でサポートしています。
何か生活上のお困りごとがございましたら、みた・まちもりカフェまでご連絡下さい。

生田の星の写真

写真教室の受講生が撮影した生田(三田第3公園)の星の写真がカフェに飾ってあります。
生田でこんな天体写真が撮れるなんて感動!!1500円でお分けしています。(塩)
生田の星
カフェに星の写真

生け花展

日本橋高島屋で開催中の「草月いけばな展」に行ってきました。カフェのお客様が出展しています。その作品に使われている蜂の巣のような紙の工作がやはりカフェのお客様の作品。精密な設計図を書いて作られていて、カフェに飾っていました。カフェでの出会いから新しい芸術作品が生まれました。うれしい作品です!!(塩)
日本橋高島屋
斉藤さんの作品

昨日と今日の講座(生け花・書道・折り紙)

昨日の生け花講座の作品をカフェに飾っています。受講生の実力も少しずつアップしてきました。今日の午前中は書道、百人一首に挑戦しています。午後は折り紙講座。今日の作品は花火。写真はすべて同じものですが、回すとどんどん形が変わります。まちもりカフェでは日本文化に親しめる講座がいろいろあります。(塩)
生け花201710
まちもりカフェ書道201710
折り紙花火201710

ビート小林さんの英会話

ピート小林さんの「海外旅行のための英会話」
第2、第4水曜日、午後2時半ー4時に行っています。
明日25日のテーマは「ホテルライフ、コンシェルジュ」です。初めての方にはお試し料金があります。ぜひご参加ください。
講師のピートさんは英会話講師のほかにも「かかし」の追っかけその他イロイロなさってます。
以下は直近のピートさん出演のTVです。
◎「新日本風土記・案山子へん」(*再放送
) NHK BSプレミアム ①10/27(金)21:00〜21:59  ②11/3(金・祝)8:00〜8;50

ビート小林さん20171024

10月6日のカフェ

金曜ヘルシーカレー、今日から具材を根菜類に変えました。午前中は美健伝道師三井砂奈先生による「自分でできる足マッサージ」講座。午後は普通のカフェ営業。4時半から寺子屋先生打合せ。10月の三田小学校の寺子屋体験活動は「五反田川でコウモリの超音波を探そう」。申込が多く我々が先生の代わりもやることになり、勉強中です。バッドディテクターという機械を使ってコウモリを探します。生田にはコウモリも狸も蛇もいます。(塩)金曜根菜カレー
フットマッサージ
寺子屋コウモリ


キッズカフェ

9月23日土曜日はキッズカフェ。キッズハウスの子どもたちが注文をとり、ワッフルや飲み物を作り、お運びもしました。頑張ったね!!壁も子どもカフェらしい飾りつけになりました。写真は準備中の様子。開店したら、お客様がいっぱいいらして写真を撮る余裕もなくなりました。
キッズカフェ玄関
キッズカフェ店内

「海外旅行のための英会話」

みた・まちもりカフェで9月13日からピート小林さんの「海外旅行のための英会話」がスタート。講師のピート小林さんは伝説のベストセラー本「アメリカ語トレーニング」(主婦の友社)の著者です。英語は無論のこと、その他も多才なとてもダンディな講師です。英会話初心者歓迎です。
毎月第2、第4水曜日の午後2時半から4時まで。
講座のあと+αで質問等の時間もあります。逃すともったいないすごいプレミアム講座です。
ビート小林さん英会話

金曜ランチ試作

毎週第3金曜日の写真教室のメンバーに試作中のマクロビカレーを試食していただきました。量を少なくして値段を抑えること、足りない味のアドバイスなど今後メニューにするヒントをいろいろ頂きました。午後は読書カフェ。
当面毎週金曜日はメニューを試作してみます。来週金曜日はキッシュを作る予定。(塩)カレー試作
写真教室1704
読書カフェ1704
プロフィール

三田サポートわなり

Author:三田サポートわなり
三田が好き、多摩区が好き、川崎が好き。住み慣れたこのまちで最後まで暮らしたい。自分が住む街を、社会を、地球を、ずっとみんなが健やかに暮らしていける場所にしたい。いずれの世代にとっても住みやすいまちづくりを目指しています。(川崎市多摩区三田1-13ソフトタウン生田104)
http://matimori.net
080-8492-3676(電話受付:平日月-金 10時-16時)

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR