FC2ブログ

親子カフェ&撮影会

第2金曜日10時から12時は、親子カフェ&撮影会。
今月はハロウィンバージョンです。毎回早い段階で満席になります。
今月は10月30日も追加で行います。
11月は8日。
ランチの野菜と豆のオリジナル金曜カレーは今日からゴボウや人参、まいたけなどの秋冬野菜に変わりました。
20191011親子カフェ&撮影会
201910まちもりオリジナルカレー
(ビーガン対応食、小麦粉不使用)

スポンサーサイト



歌声201907

みた・まちもりカフェの歌声
毎月第2木曜日2時から3時半,飲み物付きで500円。
フォークソング世代と唱歌世代、それぞれ楽しく歌ってます。
伴奏の石原さんはギターもピアノも上手でお話も楽しい!(塩)
歌声201907
石原さん201907


金曜カレー、今日もおいしくできました。

今日もおいしく出来てます。毎週金曜日10食限定。まちもりオリジナル、豆と野菜のカレーです。体に良い素材にこだわってます。毎日食べても安心!私はこれを作り始めて、売れ残ったら週に何度も食べるようになって以来、風邪をひいてないです。12時半に売り切れてしまう日も、2食くらいしか出ない日もあります。予約してくだされば確実です。(塩)
まちもりカフェオリジナルカレー

豆と野菜のこだわりカレー

毎週金曜日にはみた・まちもりカフェでオリジナルヘルシーカレーを提供しています。木曜日に買い物をし、ひよこ豆は木曜日の晩から水に浸します。金曜日は朝8時からカフェで調理スタート。まず、最初に玉ねぎのアチャールを作ります。それからニンニク・ショウガ・玉ねぎをカットし、丁寧にきつね色になるまで炒めます。(ここで手を抜くと気の抜けた味になります)玉ねぎがきつね色になったら、そこにカレー粉、スパイス各種を振り入れて炒め、さらに八丁味噌・醤油・プルーン・米粉等を合わせてルーを作ります。もう一つのなべで季節の野菜を太白ごま油で炒めます。野菜に火が通ったら水を加えます。ひよこ豆、レンズ豆、昆布だしなどを加え野菜スープを作ります。野菜が柔らかくなったらカレールーと合わせてさらに30分煮込みます。ご飯は胚芽米を炊いています。福神漬けの代わりに玉ねぎのアチャールと酢レーズンを添えます。

お肉を使わずヘルシーな材料を使っているのにおいしい!という驚きと、健康を提供したいと思っています。小麦粉不使用・ビーガン対応です。自分自身が体調を崩しがちだった10年くらい前、2年間お茶の水クリニックで森下敬一先生の指導を受けて玄米菜食をしたら、体質が根本的に変わりました。体力に自信がついたら、前向きになり、まちづくりの活動などすべてがそこから始まりました。

今は外食すればお肉も食べますし、お菓子も食べます。それでも、外食しにくかったあの時でも食べられるものをお店で提供したいと思って、金曜日のみですが、自分自身が毎日でも食べたいベジタブルカレーを作っています。ぜひお召し上がりください。お待ちしています!現在はお試し価格600円。ときどき用事が入って外出していることもありますが、金曜日はカレーを作る塩沢が原則カフェにいます。毎回10人分程度を作っています。5人以上のグループで来られる場合はなるべく事前ご予約お願いします。(塩)
カレー材料 玉ねぎを丁寧に炒めます。
カレーの材料                玉ねぎを丁寧に炒めます。

野菜スープを作ります。夏バージョンです。アチャールと酢レーズンを添えます
夏野菜のバージョンです。        ご飯は少なめでルーは多めです。 


神奈川新聞で。

神奈川新聞でみた・まちもりカフェを取り上げていただきました。市民記者の方が丁寧に取材して記事を書いてくださいました。ありがとうございます!(塩)
神奈川新聞201804

お盆休みで床がピカピカ!

カフェは8月11日(金)から17日(木)までお盆休みです。
お休みを利用して床掃除をしました。
休み明けはピカピカの床でお待ちしています!(塩)
2017夏床掃除

本日リニュアールオープン!

みた・まちもりカフェ、今日リニュアールオープンしました!お花も増え、お客様もたくさん来てくださいました。ありがとうございます!!広くなったので、絵手紙講座を行いながらカフェのお客様にもコーヒーを飲んでいただくことができました。キッズコーナーも作りました。終了後にスタッフ記念撮影。(塩)

準備中講座とカフェ
キッズコーナースタッフ記念撮影

いよいよ明日11時開店です。

長谷工リフォームさん、神奈川キッチンさん、大石内装さんから立派なお花をいただきました。本当にありがとうございます!!
新装開店の雰囲気になってきました。明日11時リニュアールオープンです。(塩)
長谷工さんからお花

窓がおしゃれに!!

建築士の長谷川さおりさんが正面窓ガラスをかわいく飾ってくださいました。一気にヨーロッパのおしゃれなカフェの雰囲気に変わりました!!ボランティアで費用をかけずに工夫してやってくださっていますが、プロのセンスはやっぱりすごい!ぜひ見に来てください。(塩)
窓をかく長谷川さん
窓にまち

リフォーム完成!

人と人の素敵な繋がりから、長谷工リフォームの皆さんと出会い、心暖まる優しさと、素晴らしい発想、技術により、資金の少ないカフェですが、今回のリフォームが実現しました。一つのものを完成させていく、素晴らしいチームワークと相手を思う気持ちも学ばせて頂きました。この姿、とても勉強になりました。素敵なお仕事をしてくださった長谷工リフォームチームの方々をご紹介します!ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
引き渡しを受けた後、リフォームの手を加えなかった入り口部分の床を、まちもりチームでお掃除しました。古い床もきれいに生まれ変わりました。カフェは12月15日から、講座は12月12日からリニュアールオープンします。新しく生まれ変わった、まちもりカフェもどうぞよろしくお願いします。

長谷工チームキッチン
棚初床掃除

プロフィール

三田サポートわなり

Author:三田サポートわなり
三田が好き、多摩区が好き、川崎が好き。住み慣れたこのまちで最後まで暮らしたい。自分が住む街を、社会を、地球を、ずっとみんなが健やかに暮らしていける場所にしたい。いずれの世代にとっても住みやすいまちづくりを目指しています。(川崎市多摩区三田1-13ソフトタウン生田104)
http://matimori.net mail:mita.wanari@gmail.com
080-8492-3676(電話受付:平日月-金 10時-16時)

カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR