FC2ブログ

寺子屋学習後に落語

小学校図書室での寺子屋学習後のお楽しみタイムに、プロの落語家春風亭朝之助さんに年数回来ていただいています。9月26日は今年度の初回。今日の登録児童は小学2,3年生でしたが、大人の落語を大人と同じところで笑って楽しんでくれていて、落語家さんもちょっとびっくり。何も指導しなかったけれど最初は正座をしていた子どもたち・・。だんだん崩れてきたけれど、最後までガンバって姿勢を崩さないで聞いていた子もいた。

子どもたちに修行を積んだ落語家さんの噺を生で聞かせる体験をさせたいと毎年企画しています。
快くいらしてくださる春風亭朝之助さんに感謝です。(塩)
みたまちもり寺子屋後に落語
スポンサーサイト

寺子屋体験活動三田の植物・コウモリの観察

今日は寺子屋体験活動、昨年台風で中止になったコウモリの観察と三田の自然の植物の観察でした。明大の倉本先生と川村学園女子大学の加藤先生を講師に、まずはまちもりカフェでスタッフ研修会。32人の児童を4グループに分け3人ずつのスタッフが入ります。スタッフも研修を受けてにわか講師に。

今回各グループに複数のスタッフが入ったことで、寺子屋先生、地域のボランティアスタッフにも良い研修、経験になりました。

地域の方に寺子屋の活動を知っていただくとともに、
自然を観察する機会を持ってもらうことができ、こうしたことが
地域の力を高めていくことになると感じました。

今日はコウモリ日和でした。昨日は3匹くらいにしか出会わずちょっと心配でしたが、今日はたくさんコウモリがいて、コウモリの超音波にバッドディテクターが数えきれないくらい反応しました。自分たちが住む地域の動物・植物を観察し、外来植物が多いことも知り、興味がわき、わくわくドキドキ興奮の2時間でした。(塩)
植物観察201809コウモリ観察201809


バッドディテクター

寺子屋体験活動~囲碁入門

昨日は今年度最後のみた・まちもり寺子屋体験活動。
三田小学校の児童・保護者とともに囲碁を楽しみました。
先生は三田小保護者OBで元高校の先生。
お仲間のコーディネイターが子どもたち一人一人にプレゼントする囲碁グッズを作ってくれました。1月から内職仕事のように毎日ちょっとずつ。すごーく、時間と労力を使ってる!三田小の子供たちは地域の大人の愛情をたっぷり受けて育っています。(塩)囲碁グッズ

寺子屋リトミックコンサート

三田小学校の寺子屋体験活動。今月はリトミックコンサート。チラシ配布がインフルエンザで学級閉鎖になった時期と重なり申込人数が少なかったため、急遽地域の大人にも参加していただきました。地域の方に寺子屋の活動を知っていただく良い機会にもなりました。リトミックで体を動かし、迫力のある演奏と歌声を堪能しました。アンコールでは声楽家の保護者も飛び入りで加わってくださり、会場一体となって楽しい時間を過ごしました。
リトミック201802
コンサート201802
リトミックコンサート201802


2月18日土曜日は毎月一回行っている三田小学校寺子屋体験活動。
今回は太極拳の元世界チャンピョンの赤沢依美先生に講師として来ていただき、
子どもたちにカンフーと太極拳の体験をしてもらいました。
最初に赤沢先生と先生のお嬢さんが表演し、
カンフーと太極拳の動きの違いを見てもらいました。
その後ちょっとハードなストレッチ。...
子どもたちは結構柔らかい子が多かったけれど、保護者は四苦八苦。
準備体操の後はカンフー体操1とジュニア太極拳の套路を練習しました。
初めての体験だったけれど、一つ一つの動きを教えてもらって
どちらもそれなりに最後まで通すことができました!
赤沢先生とお嬢さん、ありがとうございました。(塩)
○IMG_6481s
○IMG_6571s

みた・まちもり寺子屋の旗を作りました。

10月の三田小学校の寺子屋体験活動は多摩川での自然観察会と明治大学での実験。
外へ出かけるので、目立つ旗を作りました。
今日の寺子屋では普通に図書室の入り口にかけておきます。(塩)
寺子屋旗

みた・まちもり寺子屋

三田小学校での寺子屋事業がスタートしました(川崎市教育委員会「地域の寺子屋事業」)。
みた・まちもりカフェスタッフがコーディネイターを担い、保護者など地域住民が先生となり、週に一度の学習支援と月に一度の体験活動を行います。
6月の体験活動ではJAXAの「傘袋ロケットをつくろう」を企画しています。
大人が皆わくわくしています。
名札にも腕章にも名刺にもラッコのキャラクターを印刷。(塩)
みた・まちもり寺子屋名札
プロフィール

三田サポートわなり

Author:三田サポートわなり
三田が好き、多摩区が好き、川崎が好き。住み慣れたこのまちで最後まで暮らしたい。自分が住む街を、社会を、地球を、ずっとみんなが健やかに暮らしていける場所にしたい。いずれの世代にとっても住みやすいまちづくりを目指しています。(川崎市多摩区三田1-13ソフトタウン生田104)
http://matimori.net
080-8492-3676(電話受付:平日月-金 10時-16時)

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR