FC2ブログ

まちもり歌声

ブログ講座写真歌声201809
八月は、お休みだったので、二ヶ月ぶりのまちもり歌声でした。参加者が増えたため歌集が足りなくなるほど。
「小さい秋」「真っ赤な秋」など、秋の歌ほか「風」「千の風になって」など歌いました。休憩時間には、ギター、ピアノを演奏してくださる石原さんが絶好調の笑い話をたくさん披露されました。
次回は10月11日午後2時から3時半です!(町)
スポンサーサイト

初めて民謡講座を開きました!

ブログ②講座民謡20180919
95歳でも、元気はつらつのフミちゃん(村井さん)に、民謡を習っています。
先月は台風でお休みだったので、今日は「ソーラン節」と「佐渡おけさ」をやりました。特に佐渡おけさは音の取り方、伸ばしかたが難しかった!
次回は、ドリフターズで有名な「北海盆歌」もやります。

声は出すし、リズムにのれるので楽しいですよ!
町田

編み物講座~おしゃべりと笑いも~

ブログ講座編み物20180919
思い思いに編みたいものをもちよって、楽しくおしゃべりしながら編んでます。わからないことは、すぐに先生にも聞けるので、安心です!
初心者でも、大丈夫!   (町田)

住まいワイワイカフェ~黒水晶の家見学会

まちもりカフェの「住まいワイワイカフェ」~設計が助言する150万円のキッチンリフォーム~、9月は伊藤寛先生の自宅で行いました。外から見ても不思議な建物ですが、中はもっと刺激的でした。

気持ち良い!素敵!面白い!楽しい!透明感がある!家族のオープンな関係が感じられる!与えられる家でない家の面白さを実感しました。そもそもこういう既成の住宅の概念を超えた家を見たことがなかったから、何もかも新鮮に感じました。自分の暮らしを見つめ、こだわってリフォームしたり家を建てたら毎日の暮らしが楽しくなる。家族の関係も暮らしも変わる。これからは安い大量生産のものから、丁寧に作ったものを大切に使う暮らしにシフトしていけばいいなと思っています。家もそうなんですね。そういうことを、普通の人は忘れているので、改めて振り返る機会を得られる貴重な体験でした。

次回の住まいワイワイカフェは10月30日火曜15時-16時。飲み物代のみで質問したり、ざっくばらんにおしゃべりしています。伊藤先生のことはホームページ「伊藤寛アトリエ」でもご覧になれます。(塩)
黒水晶の家ss
住まい見学会ss伊藤寛アトリエss

住まいわいわいカフェ

みた・まちもりカフェの講座のご案内です。一級建築士事務所伊藤寛アトリエ代表、京都造形芸術大学大学院教授の伊藤寛先生が講師の「住まいわいわいカフェ」。9月は17日(祝・月)3時から伊藤先生のお宅の見学会&「設計士が助言する150万円のキッチンリフォーム」です。先生のお宅兼事務所は生田駅の北側、まちもりカフェから15分程度の場所にあります。(2時40分カフェ集合)

伊藤先生にはこれまで、「水回りのリフォーム」「団地・マンションのリフォーム」「結露対策」などさまさまなテーマで講義をしていただいてきました。「団地マンションのリフォーム」の時は西三田団地の3LKタイプの寸法を測って、図面や模型を作って講義くださいました。現在は特にテーマを設けず、住まいの課題をちょこっと相談したり、ざっくばらんにおしゃべりするスタイルで行っています。新たな刺激を受け、世界が広がる面白い講座です。

ただ、この講座に来ると契約しなければいけないと警戒されてしまうのか、参加者がそれほど多くありません。伊藤先生は数々の受賞しこれまで国内外で活動してきたけれど、住んでいる地域に目を向け地域での活動を始めたいとの気持ちで、まちもりカフェで講座を持ってくださっています。先生のお宅は生田東高校近くの八角形の黒い家です。散歩していて、気になっている方も多いのでは?東京建築士会住宅建築賞受賞の建物です。リフォームを考えている方もいない方も、先生のお宅に興味のある方だけの方も、住まいのこと、暮らしのことを考えるきっかけに、いかがですか。(塩)

ツボ入門講座1,2回目

みた・まちもりカフェのツボ入門講座。1回目は東洋医学の基礎、気とは何か。任脈・督脈の経絡について学びました。任脈・督脈に効く動作として站椿功と太極拳の起勢を紹介しました。

2回目は五臓六腑と陰陽五行論の基礎を学びました。肺・大腸・胃・脾系の経絡を教わり、肺経に刺激を与える動作として太極拳・倒捲肱(ダオジュエンゴン)の手の動作、胃・大腸に効く動作としてヨガの猫のポーズを紹介しました。

站椿功(=立禅)の姿勢を紹介した後、川上先生から気をめぐらす練習方法を教わりました。

動作では、まずは自分が教室などで教えているものを紹介しています。よく知っている動作も東洋医学の専門家からひと言助言をもらえると、効用などを深く理解でき練習するモチベーションがぐんと上がります。

8月はお休み。次回は9月26日(水)10時から。一回講義を聞いただけでばっちりわかるというほど簡単なものではないので、1,2回目に参加しなかった方もどうぞ。(塩)まちもりカフェツボ入門2回目
まちもりカフェツボ入門1回目

英会話カフェ

英会話カフェ。第一、第三火曜日は午後一時から四時まで英会話カフェをやってます。カフェなので、きっちりした教科書やカリキュラムがあるわけではありません。生徒がやりたいことを提案してやってます。最近はオールディーズを英語で上手く歌えるように練習したり(今日は「遥かなるアラモ」)、歌詞を作ったり、新聞ネタで話したりしてます。出入り自由。一回1000円を先生に。別途飲み物を注文願います。
次回は、4月17日です。(町田)
英会話201803

手話カフェ

手話カフェでは、聴覚障がい者である大森恵さんを中心に手話初心者の人も慣れている人も一緒に手話を楽しんでいます。この日は、「春」と言えばと連想されるものを紙に書きシャッフルして交換し手話で表現してみました。「入学式」「クラス替え」「桜」などでました。

ジェスチャー的要素もある手話は、初心者でも親しみやすいです。テレビの講座などで学んだことを確認するのもいよいですね。次回は4月17日(火)10時から11時半です。曜日が変わりましたのでのでご注意ください。(町)
手話201803

テーブル茶道

今日の午後はテーブル茶道講座がありました。
今日のお軸の言葉は「喫茶去」、お菓子は桜餅。続けている受講生はちょっとずつ動作が体になじんできています。相手を敬い、道具を大切に扱う。合理的で流れるよう所作の美しさ。おもてなしの心。禅語、多種多様な和菓子、器、和服・・。気軽なテーブル茶道ですが、奥深い日本の精神文化に触れ、世界が広がります。4月は第4月曜日です。喫茶去
桜餅

団地をモデルにしたリフォーム講座、行います!!

みた・まちもりカフェで西三田団地をモデルに「マンションのリフォームの可能性を考える」講座を行います。伊藤先生は生田在住の建築家。古い団地をリフォームすると新築より魅力的な住まいになる!!目からうろこの新しい発見がいろいろあります。ぜひぜひ足をお運びください。2月25日(日)13時半―15時半、500円リフォーム講座チラシ
プロフィール

三田サポートわなり

Author:三田サポートわなり
三田が好き、多摩区が好き、川崎が好き。住み慣れたこのまちで最後まで暮らしたい。自分が住む街を、社会を、地球を、ずっとみんなが健やかに暮らしていける場所にしたい。いずれの世代にとっても住みやすいまちづくりを目指しています。(川崎市多摩区三田1-13ソフトタウン生田104)
http://matimori.net
080-8492-3676(電話受付:平日月-金 10時-16時)

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR