FC2ブログ

初めてのキッチン

開店前ですが、KSファームのメンバーで初めて厨房を使いました。何人かから大勢で使うのに使いやすいとおっしゃっていただきました。コミュニティカフェなので、プロの調理人をお願いするのでなく、皆でワイワイ料理をつくっていきたいと思っています。
今日はKSアカデミーを創った徳田先生に新しいカフェを見てもらうことができました。アカデミーに入学したおかげでカフェにつながりました。徳田先生、ご縁のあった皆様、ありがとうございます。(塩)
KS収穫祭キッチンKS収穫祭ランチ
スポンサーサイト

まちもり落語

今日はまちもりカフェはじめての落語会。
生田在住の若手噺家によるワンコイン寄席を行いました。
演者は春風亭朝之助さん。楽しい古典落語で一週間分笑いました。
好評につき今後はできるだけ毎月行います。
次回は6月29日(水)11時から、7月は29日(金)11時からです。(塩)
春風亭朝之助さん
まちもり寄席まちもりカフェ落語会


アナウンス講座

毎週火曜日19時からカフェで行われている佐藤哲也さんのアナウンス講座。
現役アナウンサーやアナウンサー志望の学生さんが遠くから通ってきています。
カフェの飲み物でちょっと休憩中。

市民の参加が増えましたら新クラスを作るそうです。
人前で話す機会のある方、プロの指導が一回1000円で受けられます。
お問合せ・申し込みはアナウンス夢塾070-6667-1009
アナウンス141007

7.19 市民後見交流会

月に一回、東京大学で行っている市民後見人養成講座の修了生や、川崎市の養成講座修了生など市民後見に関心のあるメンバーが集まって情報交換などを行っています。多摩区麻生区在住のメンバーが中心です。
三田サポートわなりスタッフの安井さんも川崎市の養成講座を受講しました。カフェスタッフも何人も会合に参加しています。(塩)
市民後見交流会140719

アナウンス講座

レンタルスペースのアナウンス講座、面白そうなので受講してみました。
最初に、腹式呼吸で発生する練習や読みにくい文章を読む滑舌の練習。その後地域情報系の原稿を読みました。最初に原稿を読むときは、文字を追うだけで精いっぱいです。内容を理解して、相手が様子を想像できるように伝える。そんな技術がちょっとでも身につけば社会生活でいろいろ役に立ちそうです。アナウンサー志望の学生も、地域で活動したり仕事をしている方もどうぞご参加ください。(塩)
アナウンス20140701

男性介護者のつどいカフェ

今日の午前中は長沢壮寿の里地域包括支援センターが主催する「男性介護者のつどいカフェ」。男性で親や配偶者を介護している方たちが集まって愚痴や自慢話をしましょうという場です。包括支援センターからスタッフがいらしてお茶やお菓子を準備して、参加者をお迎えしました。専門家がそろっているので個別相談もOK、参加者同士の情報交換もできます。「男性介護者のつどいカフェ」は地域包括支援センターがみた・まちもりカフェで定期的に開催しています。(塩)
男性介護者のつどいカフェ

アナウンス講座

夜はレンタルスペースのアナウンス講座。今日は近所の住民の方も参加され、物語の朗読のプログラムも取り入れられていました。講師の佐藤さんは「それぞれが持っている個性を生かして伸ばしたい。伝える楽しさを知ってもらい、まちもりカフェを拠点に情報発信もしていきたい」とのこと。カフェを拠点に面白いことができる可能性はいろいろありそうだと思いました。アナウンス講座が大きく育ってほしいです。(塩)
佐藤哲也さん

R:アナウンス講座

今日はレンタルスペース「アナウンス講座」の初回です。講師は、フリーアナウンサーで「アナウンス夢塾」を運営している佐藤哲也さん。今日は遠くからアナウンサー志望の学生さんなどがいらして、ニュースの原稿をよむ練習をしていました。指導を受けた後、参加者の皆さんが格段にレベルアップしているのがわかりました。
学生さんでアナウンサー志望の方も、一般の市民の方も、伝える技術を身につけたい方どなたにもお勧めの講座です。説得力のある話し方を学びたい方、朗読が上手になりたい方もどうぞいらしてください。本格的なレッスンが市民価格で受講できるのはお得!申込は佐藤哲也さん070-6667-1009 1講座1000円。毎週火曜日19時-20時。(塩)
アナウンス講座


みみ会

今日の午前中はレンタルスペースの「みみ会」。人と人をつなぐ「つなぎ堂」の長谷山さん企画の、身近な方の今までの歩みをじっくり聴く会です。今日は結の会の活動などをされている大野さんのお話を伺いました。大野さんのお話は、何度聞いても、そのフットワークの良さとパワーに刺激を受けます。(塩)

みみ会

プロフィール

三田サポートわなり

Author:三田サポートわなり
三田が好き、多摩区が好き、川崎が好き。住み慣れたこのまちで最後まで暮らしたい。自分が住む街を、社会を、地球を、ずっとみんなが健やかに暮らしていける場所にしたい。いずれの世代にとっても住みやすいまちづくりを目指しています。(川崎市多摩区三田1-13ソフトタウン生田104)
http://matimori.net
080-8492-3676(電話受付:平日月-金 10時-16時)

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR