fc2ブログ

成年後見制度学習会

今日の午前中は成年後見制度の学習会。高齢者が増え、家族に頼ることも難しい時代。女性は91歳まで生きていく。
最後まで元気でしっかり暮らしていきたいけれど、残念ながら先のことはわからない。

暮らしの支援は介護保険などのサービスがあるけれど、財産管理の問題はちょっと厄介・・。地域でNPO法人などを作り、元気な人がそうでない人を助けていける仕組みを作れないだろうか・・。

次回は高齢になっても安心して暮らしていくために地域に必要な仕組みを参加者みんなで話し合います。次回の集まりは4月19日土曜日10時からの予定です。(塩)
成年後見制度学習会

朗読講座

今日の午前中は朗読講座。
向田邦子の作品を声に出して読みました。
声を出すこと、美しい日本語に触れること、心にも脳にもいい感じ。(塩)
ろうどくこうざ

写経講座

今日の午前中は写経入門。先月は大雪で中止にだったので第一回目です。
墨をすって気持ちを静めてぐっと集中して般若心経を書きました。
心の乱れが書に表現されたようで私の字の大きさはバラバラ・・
お隣さんは上手でした。(塩)
写経講座

大雨の一日&ふらっとステーション・ドリーム

今日は朝から大雨・・。

お客様は少ないかな・・・と思っていましたら、
幸い、今日カフェで打ち合わせを予定してくださっていた結の会の方などが
いらっしゃってくださいました。

結の会は、三田地域で20年くらい活動しているグループ。
フリーマーケットのもやい市を二カ月に一度、三田文化祭を年に一度催しています。
まちもりカフェのフラダンスサークルも
今年の三田文化祭の舞台で踊ることを目標に練習中です。

昨日は戸塚区のふらっとステーション・ドリームの理事長泉さんのお話を聞いてきました。
ランチを35食くらい提供して、家賃を払って開設時に借りた借金も返却したそう。
地域の主婦が作る日替わりランチは500円。
三田にもそんなお店がほしいなぁ・・。(塩)
プロフィール

三田サポートわなり

Author:三田サポートわなり
三田が好き、多摩区が好き、川崎が好き。住み慣れたこのまちで最後まで暮らしたい。自分が住む街を、社会を、地球を、ずっとみんなが健やかに暮らしていける場所にしたい。いずれの世代にとっても住みやすいまちづくりを目指しています。(川崎市多摩区三田1-13ソフトタウン生田104)
http://matimori.net mail:mita.wanari@gmail.com
080-8492-3676(電話受付:平日月-金 10時-16時)

カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR