スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寄付をめぐるカフェ通信の文章

3月10日、シャッターの隙間からご寄付を差し入れてくださった方がありました。匿名でしたのでお礼を申し上げることができません。「受け取りました。元気をもらいました」ということは伝えたい、ということでニュースの原稿を準備中です。「カフェの家賃も捻出できず、経営的に厳しい状態です」とか、「よい仲間や理解者がいることが支えです。」「初志を見失わず頑張っていきたい」というような文言は入れないほうがよいか、応援してもらうためには現状を伝えたほうがよいのか。地域の人たちに共感して応援してもらうためにどういう表現が一番良いのか、考え続けています。結局どうするか・・。カフェ通信はホームページに掲載します。(塩)
スポンサーサイト

運営会議

今日はカフェの後、明治大学の園田先生との運営会議。
カフェを準備し開設した園田先生と、カフェの運営をしている住民グループ三田サポートわなりスタッフで、週に一度程度、カフェの報告をしたり、相談したり、今後のことを話し合ったりしています。
来年度は明治大学の地域連携事業として、まちもりカフェで地域の人の活動を紹介する「コミュニティ交流創出事業」なども予定されています。来年度は今以上に学生がカフェにかかわるようにしたいと思っています。(塩)

コミュニティビジネス

今日は、武蔵新城のメサグランデで行われた「まちづくりカフェ」で「三田サポートわなり」の活動の事例報告をしてきました。「住みやすいまちに」という志はありつつも、ビジネスとして全く成り立っていない現在の私たちの活動に賛否両論でした。コミュニティビジネスは難しい、補助金、助成金や企業や個人の寄付をいれていく必要がある、という意見や、そもそもビジネスとしてきちんと成り立つようにして人件費も払えるようにすべきという意見など。おっしゃられることすべて本当にその通りで、私自身、悩みつつ葛藤を感じつつ日々やっています。何とか、地域の人に共感していただき、支援していただきながら、きちんと人件費も払えるようなビジネスモデルを作っていきたいと模索中です。(塩)

折り紙講座と絵手紙講座

今日の午前中は折り紙講座、夕方は絵手紙講座。折り紙は3月は福山ローズ、4月は川崎ローズをやります。まだ私も川崎ローズを一人で折れません。福山ローズもすぐ忘れてしまうので折り図を見ないと折れません。簡単な折り紙しか経験したことがない方、バラを折れたら素敵ですよ!夕方は絵手紙講座。今日はチューリップとバラを描きました。(塩)
折り紙講座 絵手紙講座

福山ローズ 川崎ローズのアレンジ

ハワイアンフラ

今日の午前中の講座は「ハワイアンフラ」、フラダンスの教室です。
開講から6ヶ月たち、今日から新しい曲に入りました。今日からプイリという楽器を使って踊ります。私も開講当初から参加しています。最初は難しくなかなか覚えられませんでしたが、大分慣れてきました。スカートも知り合いからいただきました。
ハワイアンフラのときは、テーブルやいすを外や事務室に移動させます。まちもりカフェはもともと「地域の人がともに学ぶ場」ということを目的の一つに掲げているので、最初から折りたためたり、重ねることができる備品をそろえています。しかし人数が増えて来たのでフラの教室は4月からKCセンターに移ります。今後、参加希望の方が7人になったら、新クラスを設ける予定です。(塩)
ハワイアンフラ テーブルは外

バザー

今日は地域の人に寄付していただいたもので、バザーを行いました。

バザーは毎回、意外なものが売れたり、売れ残ったりという面白さがあります。
普段カフェにいらっしゃらない方が来てくださるのもうれしいです。

今日売れなかったものは来週の「もやい市」(3月30日10時―12時西三田団地7街区前道路)に出店してもう一度売ります。
今日は来週のイベント「プラ板を作ろう」のチラシも配りました。
2週続けて、週末にもにカフェを開けています。(来週の「プラ板作り」は3月29日土曜日13時―16時)プラ板作りは大人も子供もウェルカムです。
平日はお仕事でまちもりカフェに来られない方、この機会に遊びにいらしてください。(塩)
バザー

新講座「なごみのヨーガ」が始まります。

土曜日はカフェはお休み。今日は自宅で4月の「みた・まちもりカフェ通信」の原稿を作っていました。
4月から新たな講座が始まります。和みのヨーガインストラクター中嶋友子さんの「なごみのヨーガ」。(4月23日水曜日11時-12時 500円)なでたりさすったり、どなたでもできる大脳生理学や日本人の知恵を取り入れた心と体の手当法です。
来月は、夕方の時間帯にレンタルスペースの予約が入っているので、夕方の講座を入れていません。
これまで増える一方だった講座の数が少し減っています。(塩)

写真教室

今日は休日でカフェはお休みでしたが、毎月第3金曜日に行っているカメラマン秋元茂さんの写真教室はいつも通り行いました。

参加者の写真を展示して感想を順番に話したり、先生のコメントなど伺ったあと、婦人画報に連載された秋元さん撮影のポートレートの写真を見せていただきました。どういう意図でその作品を撮られたのかというお話はとってもおもしろかったです。次回は4月18日(金)10時からです。若い方からシニアの方まで、どなたにもお勧めの講座です。
参加者が撮る写真は三田周辺の写真も多いので、身近な美しい風景や面白い場所を発見する驚きや楽しさもあります。

写真講座 写真説明

生け花講座

今日の夕方は生け花講座。
続けていけば草月流の免状も取れるそうです。
参加しているのは全員初心者ですが、
基本を覚えて自由に生けられるようになると、その人の本質が表現された生け方になるそうです。(塩)
生け花講座

楽しく学ぶ「易」講座  

今日は、11時から「楽しく学ぶ『易』講座」。
今月から新しく始まった講座です。
鍼灸師の先生が講師をしてくださいます。東洋医学の基礎に易学があるそうです。
今日は易の基本の考え方を教わりました。
次回からは、実際に占いをやりながら学びます。(塩)
易講座 占い
プロフィール

三田サポートわなり

Author:三田サポートわなり
三田が好き、多摩区が好き、川崎が好き。住み慣れたこのまちで最後まで暮らしたい。自分が住む街を、社会を、地球を、ずっとみんなが健やかに暮らしていける場所にしたい。いずれの世代にとっても住みやすいまちづくりを目指しています。(川崎市多摩区三田1-13ソフトタウン生田104)
http://matimori.net
080-8492-3676(電話受付:平日月-金 10時-16時)

カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。