FC2ブログ

6月号のカフェ通信が刷り上りました。

6月号のカフェ通信が刷り上りました。あわせて本日、まちもりカフェのホームページに6月の予定表と通信の原稿をアップしました。ホームページに三田のまちづくりを考える「まちもりしゃべり場」の報告のページも新設しました。

今月から西三田団地に住み続けるためのリフォーム講座を開始します。住まいの課題の取り組みの第一歩です。今後戸建の耐震の講座なども順次行っていきます。
6月は新たにコンパクトデジカメ集中講座も行います。デジカメの機能を使いこなせるようになる講座です。

まちづくりを考える「しゃべり場」、西三田団地に住み続けるためのリフォーム講座など、住民でまちづくりを考える時間が増えてきました。(塩)
6月のカフェ通信はこちらです。
みた・まちもりカフェホームページカフェ通信最新号
スポンサーサイト

生田緑地で写真教室

今日の「秋元茂さんの写真教室」は、9時にカフェに集合して生田緑地で撮影会。実際に撮影しながら、わからないところを質問したり、撮影のコツを教わりました。その後民家園でおそばを食べて現地解散しました。森林浴もいっぱいし、たくさん歩き、健康的な午前の時間を過ごしました。午後は担当のカフェスタッフが体調を崩したため、急遽代役でカフェに入りました。写真は菖蒲園の前で花や木の葉っぱを撮影しているところと、菖蒲園。
来月の写真教室は6月20日10時からです。私は来月20日は暮らしのサポートの研修で、壁紙貼りに講座に行きます。今日みんなが撮影した写真を見ることができず残念!(塩)
生田緑地で写真教室菖蒲園

カフェスタッフ慰労会

先日、カフェ近くの居酒屋さんでカフェ一周年を記念してスタッフ慰労会を開きました。
カフェスタッフは曜日ごとに入っているので、途中から加わったメンバー同士はお互いをよく知らなかったりします。
カフェスタッフは、人の話を聞いたり場を盛り上げたりするのが上手な方がそろっていますので、とても楽しい会になりました。印象に残ったのは、「親が転勤族だったので、故郷はありません」と自己紹介した方が多かったこと。
私も、20歳までに3回引っ越ししました。全部東京都内ですが、小中学生時代を過ごした社宅の団地は今は取り壊されて、その頃一緒に学校へ通った友達はそこにはいません。帰るべきところはないけれど、そういうものだと思っているので、故郷がないのでさびしいという感傷もありません。高度成長期に育った私たちの世代はひとつ前の世代に比べてそういう人が多いのではないかしら。(塩)
スタッフ慰労会

カフェ模様替え・・テーブル

今日の夕方、明大理工学部園田研究室の学生がカフェのテーブルを作って持ってきてくれました。
これまでカフェ内にテーブルが三つしかなく、4人お客様がいるだけでも、「いっぱいで入れない」という雰囲気になっていました。高さと幅が同じ小さなテーブルが三つほしい、三つのテーブルをくっつけて大きなテーブルとしても使いたい、とお願いしていました。希望の品を学生さんが作ってくれて、うれしい!
これまでの大きなテーブルも講座の時には使いやすかったので、ちょっと名残惜しいです。(塩)
作業中 テーブルが変わった!



太極拳講座

今日の午前中は太極拳講座。テーブルを片付けて鏡を出しました。狭く、3人いらっしゃると手がぶつかりそうな状態になるので、来月から新しく別に場所を借りて行うレッスンも始めたいと思っています。今のところ第1,3火曜日の午前中を予定しています。申込者が2人以上になりましたら開講します。
太極拳はいいですよ!
武術の合理的で無駄のない美しい動きができるようになりたい、そう思って練習していたら、自分の体が変わってきました。身体が柔軟になり、筋肉もつきました。50代になって、10代のころより20代のころより身体が柔らかくなりました。(塩)
テーブルを片付けて。

中国茶を楽しむ会

今日は新しい講座「中国茶を楽しむ会」。講師は、中国茶について何年も勉強を重ねてきて、講座の経験も豊富な方です。先生が中国人のお知り合いから入手する何種類もの高級茶を飲みながら、中国茶の効能などもお話ししていただきました。中国は広いのでお茶の種類も多く、品質も様々・・。「中国茶を楽しむ会」は来月はお休みし、7月から月一回開催予定です。(塩)
中国茶を楽しむ会

フラダンス&英会話

今日の午前中はフラダンスとレンタルスペースでの英会話教室。カフェでは英会話教室を行い、同時間帯にフラダンス講座を近くのKCセンターを借りて開催中です。
フラの教室は、プイリという楽器を使ってカイマナヒラの練習をしています。
英会話の先生は日本航空客室乗務員の英語教官をしていた方で、教え方もとっても上手です。写真は英語教室のマナ金山先生。(塩)
マナ金山先生

もやい市

今日は西三田団地道路で20年くらい続いているフリーマーケットのもやい市。昨日のバザーで売れなかったものなどをもって出店しました。今日は全部売り切りたい!ということで、時間とともにどんどん値下げしました。
そうはいっても、欲しい人がいれば、もっと高く買うだろうという品物は次回にまわします。見極めが難しい・・。

今日は、8時-9時毎週日曜日に行っている三田第4公園での公園太極拳。10時ー12時はもやい市。午後1時からは団地の管理組合総会。事務スタッフ3人は、食事時だけ家に戻って朝からずっと一緒。(塩)
もやい市140525

バザー

今日はバザー。お客様は多くはなかったけれど、いらした方はいくつも買って下さる方が多かったです。結構掘り出し物もあるんです。よくわからず安い値段を付けた後、値打ちのわかるスタッフが来て、争奪戦になったり!
今日のバザーは「手作り品もあります」というふれこみにもかかわらず、持ち込みが少なかったので、急遽私も本のしおりを作って並べました。西三田団地のお気に入りの場所の写真のしおりです。ありがたいことに、気に入って買ってくださる方もいました!
まちもりカフェは、お客様よりスタッフのほうが多いことがよくありますが、今日はほとんどそんな感じでした。
まちもりカフェの仕事は、今のところ誰かが一人でやっても人件費が出そうもありません。志はあっても、毎日朝から夕方まで時には週7日、一銭にもならないことを一人でやっていたらつらくなるだろうけれど、仲間がいるので結構楽しい!仲間内で楽しいのはいいけれど、仕事としては内向きにならず甘えが出ないように、心がけていかねばと思っています。そしていずれ、スタッフが少しでも報酬が受け取れるようにしたいと思っています。(塩)
バザー140524 しおりの写真
持ち込みの手作り品 寄付していただいた品々


バザーの準備

明日はバザーです。地域の方に品物を寄付していただき、売り上げをカフェの収入にしています。バザーをやると何とか一か月の収入が家賃分に近づきます。家賃がひねり出せない現状では人件費はとても無理。せめて時給250円でも欲しいよね・・とスタッフで話し合っています。う~ん、情けない。
今日は多くの方が品物を持ってきてくださりました。ありがとうございます。カフェ継続のため、今年度一年間はいろいろ試行錯誤をしていきます。応援よろしくお願いします。(塩)
プロフィール

三田サポートわなり

Author:三田サポートわなり
三田が好き、多摩区が好き、川崎が好き。住み慣れたこのまちで最後まで暮らしたい。自分が住む街を、社会を、地球を、ずっとみんなが健やかに暮らしていける場所にしたい。いずれの世代にとっても住みやすいまちづくりを目指しています。(川崎市多摩区三田1-13ソフトタウン生田104)
http://matimori.net
080-8492-3676(電話受付:平日月-金 10時-16時)

カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR