スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第2回リフォーム講座(2014.7.29)

第2回リフォーム講座のテーマは湿気対策。前回の講座でマンションは結露が出やすいという悩みが問題になりました。それを受けて今回は、どうして結露が起こるのか、結露の起こりやすい場所、結露対策について講義をしてもらいました。講師は一級建築士、インテリアプランナー、福祉住環境コーディネーターの長谷川さおりさん。三田サポートわなりのスタッフでもあります。結露対策に効果のある窓ガラス、サッシ、換気扇、壁材なども教えていただきました。結露対策にとどまらず、おしゃれで、防音効果もあるなど、いいものがいろいろあることがわかりました。おおよその値段も分かると、心づもりもできます。写真は吸湿性のあるタイル。見た目はやさしい雰囲気です。(塩)
タイル長谷川さん



スポンサーサイト

ハワイアンフラ

第2,4月曜日は、生田中学特別創作活動センターを借りて、ハワイアンフラのレッスン。小さなお子さんを連れての受講生もいます。今日は先生が受講生のお子様へ、大阪からのお土産「お散歩パンダ」を持ってきてくださいました。動きが面白い!!(塩)
お散歩パンダフラ14年7月28日

7.19 市民後見交流会

月に一回、東京大学で行っている市民後見人養成講座の修了生や、川崎市の養成講座修了生など市民後見に関心のあるメンバーが集まって情報交換などを行っています。多摩区麻生区在住のメンバーが中心です。
三田サポートわなりスタッフの安井さんも川崎市の養成講座を受講しました。カフェスタッフも何人も会合に参加しています。(塩)
市民後見交流会140719

布ぞうり講座

今日の午前中は、カフェで布ぞうり講座、KCセンターで太極拳講座を行いました。
写真右側は松木先生が近所のお子さんにプレゼントしようと昨日作成した草履です。布ぞうりを家でスリッパの代わりに履くと気持ち良いですよ~。夏は特に!
太極拳講座は9月から毎週火曜日に行う予定。(塩)
20140715布ぞうり先生の作品201407


カフェスタッフ

今日のカフェは、浴衣でお客様をお迎えしました。今日のカフェ担当のTさんは、着付けの先生。ときどき着物でカフェに立ちます。まちもりカフェは曜日によってカフェ担当者が変わります。それぞれのスタッフが自分なりにもてなしを工夫していますので、日によって多少サービスが変わります。地域住民が運営するコミュニティカフェですので、そうした変化もお楽しみください。(塩)
浴衣の寺澤さん

第4回まちもり・しゃべり場

住みやすい地域づくりを考えるまちもりしゃべり場、第4回目です。
まちもりカフェがある多摩区三田は、47年前に西三田団地が建設され、その後発展してきた地域です。最近西三田団地でも、シニア向けの施設やマンションに移り住む方が結構いらっしゃいます。今回はシニア向けのマンションのサービスについて学び、どういうサービスがあれば住み慣れたこの地域に住み続けることができるか、話し合いました。

①健康に配慮した食べ物屋さんや配食サービスがあるとよい。②見守りのサービスやちょっとしたことを相談できる体制があるとよい。。ボタン一つで来てくれる人がいるとよい。地域の人同士で助け合える体制が作れるとよい ③地域に密着した医療が必要。 ④三田地域にはデイサービスやヘルパーの事業所は多数あるが、ショートスティの体制は不十分。⑤余暇活動を充実するために、地域の人が講師となり教えたり教わる場は、今まちもりカフェでもやっているけれど、もっと充実できるとよい。⑥地域にいろいろな施設があるので、そうした施設をうまく利用したりつないだりしてうまく活用できるとよい。いろいろな団体、業種の人にこちらから働きかけて一緒にまちづくりの活動が作れるとよい。⑦団地の管理組合ができることもあるのではないか。⑧住民主体で必要な施設を作れるとよい。などなど、いろいろな意見が出ました。

次回は三田サポートわなりが地域活動をしながら、継続できる体制をどう作るか、何をどうやっていくのがよいか具体的に考えます。(塩)
しゃべり場20140713

写経講座

今日の午前中は写経講座。素敵な道具箱を持ってらっしゃるKさん。「写経を始める」と娘さんに話したら、プレゼントされたそうです。来月は趣向を変えて、かな文字を書きます。(塩)
道具箱

網戸の張り替え

生活サポートで、団地近くのマンションにいきました。網戸の張り替えです。
これで何枚目でしょう。「上手ですね」と誉められて、鼻が1ミリ高くなったような。てっ!(町)
網戸張り替え

折り紙講座

今日は、折り紙講座で川崎ローズをおりました。台風の影響か参加者は少なかったものの、少しずつ上達してて嬉しかったです。
次回は、多めに折ってフラワーアレンジに挑戦する方もいます。楽しみです。(町)
折り紙140710

アレクサンダーテクニーク

第1水曜日はアレクサンダーテクニーク。
カフェ通信が届かない日程での講座なので、カフェのお客様などを中心にお声をおかけして宣伝しています。
しかしアレクサンダーテクニークは説明が難しいのです。自分が受講した体験をお話しすることしかできません。
今日はパソコンに向かう時間が多く腰痛になりやすいという参加者の声で、疲れにくい姿勢を教えてもらいました。
先生の指示に体をまかせると、何となく気持ちの良い姿勢が作れるのですが、自分でその姿勢をつくるのは難しい・・。(塩)
アレクサンダーテクニーク120702
プロフィール

三田サポートわなり

Author:三田サポートわなり
三田が好き、多摩区が好き、川崎が好き。住み慣れたこのまちで最後まで暮らしたい。自分が住む街を、社会を、地球を、ずっとみんなが健やかに暮らしていける場所にしたい。いずれの世代にとっても住みやすいまちづくりを目指しています。(川崎市多摩区三田1-13ソフトタウン生田104)
http://matimori.net
080-8492-3676(電話受付:平日月-金 10時-16時)

カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。