第5回まちもり・しゃべり場

23日土曜日夕方はカフェスタッフお手製のおつまみ付き、持ち込み自由のしゃべり場。最初に自己紹介を兼ねて自分の所属する町内会の紹介をしました。今回の参加メンバーは、団地住民、団地の近くの戸建て住民、生田駅の北側の町会からいらした方々・・。西三田団地は建物の管理をする管理組合はありますが、町内会はありません。西三田団地の専門委員会では、管理組合の果たす役割の中に地域コミュニティの問題を入れていくべきではないか、という問題意識での話し合いも始まっています。(塩)
第5回しゃべり場
スポンサーサイト

イベント~ステンシル

23日土曜日はイベント「ステンシル」。
Tシャツにお気に入りの柄を書くと愛着がわき、着ているだけで楽しくなります。
ラメ入りの絵の具をつかったり、スワロフスキーのビーズを貼り付けたりすると高級な雰囲気に・・。
バラのTシャツは参加者の作品です。無地の白Tシャツが華やかに変身しました。(塩)
ステンシルTシャツアクリル絵の具

フラ~発表会に向けて

フラダンス講座もスタートしてそろそろ1年になります。
まちもりカフェフラチームで、11月15日の三田文化祭への参加を予定しています。
発表会用の衣装の布が届きました。これからどういうデザインにするか考え、縫います。
今年の三田文化祭は8人で踊ります。カフェスタッフからは町田と塩沢が参加。
町田さんは覚えるのが早いのですが、私はまだよく覚えていないので、そろそろ自宅練習もしなければ・・・。(塩)
フラ衣装


ワックスがけ

まちもりカフェは今日から8月17日まで一週間お盆休みです。
ということで、今日は大掃除をして床をワックスがけしました。
カフェはきれいになりましたが、事務所の荷物はどうにも片付かない・・。

講座で使う道具、次回のバザーのために預かっている品物、暮らしのサポートで使うお掃除道具、資料類・・。
カフェに置ききれないものはスタッフの自宅に持ち込んだりもしているので、
必要な時に必要なものを自宅に取りに戻ったりすることもあります。
今日は、迷いつつ、使えなさそうだと思ったものをちょっとだけ、捨てました。(塩)
ワックスがけ

小筆書道入門

今日の午前中は小筆書道入門。先月まで写経講座でしたが、仮名も習いたいということで、今月から名前が変わりました。今日は先生のお手本を見ながらひらがなを書きました。書道の講師の氏川先生はまちもりカフェ講師最高齢の86歳!氏川先生自身、現在も3時間かけて埼玉県まで習いに行っているそう。お元気であることも向上心も素晴らしい!先生の書がカフェの壁に貼ってあります。
来週はカフェはお休みです。(塩)
氏川先生先生の書


プロフィール

三田サポートわなり

Author:三田サポートわなり
三田が好き、多摩区が好き、川崎が好き。住み慣れたこのまちで最後まで暮らしたい。自分が住む街を、社会を、地球を、ずっとみんなが健やかに暮らしていける場所にしたい。いずれの世代にとっても住みやすいまちづくりを目指しています。(川崎市多摩区三田1-13ソフトタウン生田104)
http://matimori.net
080-8492-3676(電話受付:平日月-金 10時-16時)

カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR