楽しく学ぶ易講座

毎月第3水曜日に行っている「楽しく学ぶ易講座」。難しいのですが、継続して聞いていると少しずつ理解が深まってきます。今日は64卦のうち「水沢節」と「天水訟」の二つを学びました。明大生が作ったかわいい黒板が活躍しています。(塩)
易140917

スポンサーサイト

フラ衣装完成しました!

ハワイアンフラの発表会用の衣装が14日(日)15日(月)と2日間作業して、何とか出来上がりました。
自分が裁縫をするときは、型紙を作っただけで疲れて1週間休み、裁断したら一週間休み、ミシンを半分かけて3日休み、という感じで、一気に作業するということがなかったので、とっても疲れました。でもこれで衣装はばっちり。
問題は踊りをまだちゃんと覚えていないことだわ~!(塩)
衣装完成!

フラ衣装作成

今日はフラ講座の参加者がカフェに集って、発表会用の衣装を作りました。
縫製が得意な参加者に指導を受けながら、10時から16時まで昼食をはさんで一日作業でした。
今日作り終わらないうちに疲れてしまったので、残りは明日また作業します。
明日は作品をご紹介したい!(塩)
フラ衣装作成会

第6回まちもり・しゃべり場(140913)

今月のまちもりしゃべり場のテーマは「見守り」。
高齢者で一人暮らしの方の中には、家の中で倒れていても誰も気づいてもらえないかもしれない、という不安をお持ちの方もいらっしゃるのではないかと思います。。

最初に安井さんから、団地などでの取り組み事例を紹介してもらいました。
見守りの仕方もいろいろなものがあります。費用もいろいろ。介護保険が使えるものもあります。しかしそうした情報も調べてくれる家族が近くにいないと、わからなかったりします。

近所に親しい方がいて鍵を預け合うなどの工夫をされている方もいます。マンションの管理人が住人の緊急連作先を持っているところもあります。見守りはプライバシーを一部開示することになるので、嫌がる方もいます。
私たちに何ができるのか。
まずは「いろいろなものがありますよ」と情報を提供していくことから始めましょうということになりました。(塩)
140913しゃべり場

小筆書道入門

毎月第2金曜日の午前中は小筆書道入門です。
担当の私も、一緒に参加しています。
今日は先生がひらがなのお手本を書いてきてくださいました。
一回目は先生のお手本を写して書きました。
2度目は見て書きました。

現在書道の講座は月に一回ですが、半年続けたら少しずつ筆遣いになれてきたような気がします。
家でも練習したら、先生の文字の形が自分のものになるかも。
「巻紙に筆でお手紙を書いて、相手をびっくりさせたい!」を目標に練習しています。(塩)
書道140912

ハワイアンフラ

みたまちもりカフェの人気講座の小川先生のハワイアンフラ。
生田中学青少年特別創作センターを借りて練習しています。
現在満席で、新クラスは申込者が7名になりましたら、開始します。
11月15日の三田文化祭(三田小学校体育館)での発表に向けて、練習中。
だいぶ形になってきました。(塩)
フラ20140908



プロフィール

三田サポートわなり

Author:三田サポートわなり
三田が好き、多摩区が好き、川崎が好き。住み慣れたこのまちで最後まで暮らしたい。自分が住む街を、社会を、地球を、ずっとみんなが健やかに暮らしていける場所にしたい。いずれの世代にとっても住みやすいまちづくりを目指しています。(川崎市多摩区三田1-13ソフトタウン生田104)
http://matimori.net
080-8492-3676(電話受付:平日月-金 10時-16時)

カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR