FC2ブログ

レンタル講座 ピート英会話

ブログ講座ピート201809
ピート先生の底抜けに明るいお人柄で、授業中は笑いが絶えません。本場の英会話の文例(教科書英語ではない!)のペーパーも配られて練習するので「しばらくやってないから・・」という方も、安心です。
 私は自由にしゃべりたい!という方用に、フリートーキングの時間もあります。一言でもしゃべってみるとokかどうか確認できるので、とても勉強になりますよ。

本日9月26日(水)午後2時~3時半あります。(町)
スポンサーサイト

講座 お菓子料理教室

ブログ講座ケーキ201809②ブログ講座ケーキ201809①
9月11日(火)
この日のお菓子料理教室では 、「ボン・ブルーベリー」というケーキと「パイナップルのパンナコッタ」を作りました。ケーキの方はしっとりした生地で甘く、紅茶やコーヒーにぴったり。パンナコッタの方は爽やかな甘味で、美味しかったです。 (町田)

まちもり歌声

ブログ講座写真歌声201809
八月は、お休みだったので、二ヶ月ぶりのまちもり歌声でした。参加者が増えたため歌集が足りなくなるほど。
「小さい秋」「真っ赤な秋」など、秋の歌ほか「風」「千の風になって」など歌いました。休憩時間には、ギター、ピアノを演奏してくださる石原さんが絶好調の笑い話をたくさん披露されました。
次回は10月11日午後2時から3時半です!(町)

初めて民謡講座を開きました!

ブログ②講座民謡20180919
95歳でも、元気はつらつのフミちゃん(村井さん)に、民謡を習っています。
先月は台風でお休みだったので、今日は「ソーラン節」と「佐渡おけさ」をやりました。特に佐渡おけさは音の取り方、伸ばしかたが難しかった!
次回は、ドリフターズで有名な「北海盆歌」もやります。

声は出すし、リズムにのれるので楽しいですよ!
町田

編み物講座~おしゃべりと笑いも~

ブログ講座編み物20180919
思い思いに編みたいものをもちよって、楽しくおしゃべりしながら編んでます。わからないことは、すぐに先生にも聞けるので、安心です!
初心者でも、大丈夫!   (町田)

住まいワイワイカフェ~黒水晶の家見学会

まちもりカフェの「住まいワイワイカフェ」~設計が助言する150万円のキッチンリフォーム~、9月は伊藤寛先生の自宅で行いました。外から見ても不思議な建物ですが、中はもっと刺激的でした。

気持ち良い!素敵!面白い!楽しい!透明感がある!家族のオープンな関係が感じられる!与えられる家でない家の面白さを実感しました。そもそもこういう既成の住宅の概念を超えた家を見たことがなかったから、何もかも新鮮に感じました。自分の暮らしを見つめ、こだわってリフォームしたり家を建てたら毎日の暮らしが楽しくなる。家族の関係も暮らしも変わる。これからは安い大量生産のものから、丁寧に作ったものを大切に使う暮らしにシフトしていけばいいなと思っています。家もそうなんですね。そういうことを、普通の人は忘れているので、改めて振り返る機会を得られる貴重な体験でした。

次回の住まいワイワイカフェは10月30日火曜15時-16時。飲み物代のみで質問したり、ざっくばらんにおしゃべりしています。伊藤先生のことはホームページ「伊藤寛アトリエ」でもご覧になれます。(塩)
黒水晶の家ss
住まい見学会ss伊藤寛アトリエss

ボランティア募集

201808通信スタッフ募集300 - コピー
みた・まちもりカフェ(運営:三田サポートわなり)では、「暮らしのサポート」や「みた・まちもりカフェ」でボランティアをしてくださる方を募集しています。

「暮らしのサポート」は近隣の方の生活上の困りごとをお手伝いする仕事です。
「家で色々な事をやっていた”お父さん”に代わってのお手伝い」というスタンスです。
草むしり、換気扇掃除、簡単な大工仕事、網戸張替、パソコンのトラブル対処、ごみ出し、その他です。
2人組で行う仕事も多いですし、初めのうちは慣れたスタッフと一緒に訪問する「見習い期間」がありますので、大丈夫です。
お手伝いした後の「ありがとう」の言葉が本当に嬉しい仕事です。
*スタッフが十分でなく、依頼にすぐに応じられない状況です。

「みた・まちもりカフェスタッフ」は、カフェで飲み物・軽食を提供する仕事です。
平日おおよそ 9:30~13:00 12:30~16:30 をめどとして時間はご相談いたします。 (午後の時間のスタッフがいてくださると助かります)
回数は月1回からご相談いたします。

*ご希望の方はカフェまでご連絡ください。
*どちらも基本ボランティアですが、カフェでの飲み物券(250円相当)を差し上げます。
*「地域の人々がつながったり、誰もが住みやすいまちになったらいいな」との思いの方、一緒に働きませんか!

「暮らしのサポート」で草むしり

みた・まちもりカフェでは、生活上のちょっとした困りごとをサポートする「暮らしのサポート」を行っています。
先日、Aさん宅の庭の草むしりをスタッフ2名で行いました。
2時間半でお庭が、スッキリ!

ビフォー
草取り①前
アフター
後暮らし①

「暮らしのサポート」では、基本1,000円/時間 (スタッフ1名につき)でサポートしています。
何か生活上のお困りごとがございましたら、みた・まちもりカフェまでご連絡下さい。

寺子屋体験活動三田の植物・コウモリの観察

今日は寺子屋体験活動、昨年台風で中止になったコウモリの観察と三田の自然の植物の観察でした。明大の倉本先生と川村学園女子大学の加藤先生を講師に、まずはまちもりカフェでスタッフ研修会。32人の児童を4グループに分け3人ずつのスタッフが入ります。スタッフも研修を受けてにわか講師に。

今回各グループに複数のスタッフが入ったことで、寺子屋先生、地域のボランティアスタッフにも良い研修、経験になりました。

地域の方に寺子屋の活動を知っていただくとともに、
自然を観察する機会を持ってもらうことができ、こうしたことが
地域の力を高めていくことになると感じました。

今日はコウモリ日和でした。昨日は3匹くらいにしか出会わずちょっと心配でしたが、今日はたくさんコウモリがいて、コウモリの超音波にバッドディテクターが数えきれないくらい反応しました。自分たちが住む地域の動物・植物を観察し、外来植物が多いことも知り、興味がわき、わくわくドキドキ興奮の2時間でした。(塩)
植物観察201809コウモリ観察201809


バッドディテクター

住まいわいわいカフェ

みた・まちもりカフェの講座のご案内です。一級建築士事務所伊藤寛アトリエ代表、京都造形芸術大学大学院教授の伊藤寛先生が講師の「住まいわいわいカフェ」。9月は17日(祝・月)3時から伊藤先生のお宅の見学会&「設計士が助言する150万円のキッチンリフォーム」です。先生のお宅兼事務所は生田駅の北側、まちもりカフェから15分程度の場所にあります。(2時40分カフェ集合)

伊藤先生にはこれまで、「水回りのリフォーム」「団地・マンションのリフォーム」「結露対策」などさまさまなテーマで講義をしていただいてきました。「団地マンションのリフォーム」の時は西三田団地の3LKタイプの寸法を測って、図面や模型を作って講義くださいました。現在は特にテーマを設けず、住まいの課題をちょこっと相談したり、ざっくばらんにおしゃべりするスタイルで行っています。新たな刺激を受け、世界が広がる面白い講座です。

ただ、この講座に来ると契約しなければいけないと警戒されてしまうのか、参加者がそれほど多くありません。伊藤先生は数々の受賞しこれまで国内外で活動してきたけれど、住んでいる地域に目を向け地域での活動を始めたいとの気持ちで、まちもりカフェで講座を持ってくださっています。先生のお宅は生田東高校近くの八角形の黒い家です。散歩していて、気になっている方も多いのでは?東京建築士会住宅建築賞受賞の建物です。リフォームを考えている方もいない方も、先生のお宅に興味のある方だけの方も、住まいのこと、暮らしのことを考えるきっかけに、いかがですか。(塩)
プロフィール

三田サポートわなり

Author:三田サポートわなり
三田が好き、多摩区が好き、川崎が好き。住み慣れたこのまちで最後まで暮らしたい。自分が住む街を、社会を、地球を、ずっとみんなが健やかに暮らしていける場所にしたい。いずれの世代にとっても住みやすいまちづくりを目指しています。(川崎市多摩区三田1-13ソフトタウン生田104)
http://matimori.net
080-8492-3676(電話受付:平日月-金 10時-16時)

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR