FC2ブログ

三田文化祭の様子

昨日の三田文化祭の写真です。詩吟サークルの発表会、詩吟の先生の吟詠、太極拳の表演、まちもりカフェでお客様同士が出会いコラボして生まれた生け花師範の作品、カフェのブースと写真撮影会の様子。
まちもり詩吟サークル2018
吟詠2018
笑いヨガ
まちもり太極拳
まちもりカフェブース
まちもり親子カフェ撮影会プレイベント

三田文化祭2018

今日は年一度の地域住民の文化祭。三田小学校体育館で行われました。まちもりカフェでは舞台で、詩吟サークルの発表や笑いヨガの紹介、太極拳講師の表演の他、「親子カフェ&写真撮影会」のプレイベントも行いました。撮影会のカメラマンは岡島聡子さん。お子さまはもちろんですが、大人の方も素敵な写真を撮ってくれました。
第一回の「親子カフェ&撮影会」は12月14日(金)10時-12時。ワンカットデータ500円、3カット1000円、+ドリンクオーダーです。カフェやカメラマンのブログやインスタに紹介させていただける方は3カット無料。ドリンクだけの親子も大歓迎!キッズスペース・授乳コーナーも用意します。(塩)
親子カフェプレ企画

写真講座撮影会

今月の写真講座は深大寺と神代植物公園での撮影会。
紅葉を撮りに行くはずでしたが、まだでした。
私は主にきれいな花やグロテスクなお花を撮っていました。
来月の写真講座で皆が同じ場所で何を撮っていたのか見るのが楽しみ!
固定メンバーでずっと続いていますが、新規お仲間も募集中です。
講師はカメラマンの秋元茂先生。毎月第3金曜日10時から。
カフェに最近作成した受講生写真集をおいてあります。(塩)
水連
まちもりカフェ写真講座201811
神代植物公園
写真講座作品集

11月の折り紙講座

星1

11月の折り紙講座は第5週の金曜日、11月30日(金)です。(第4週は祝日なので)
クリスマスにちなんで、「星」を折ります。
折紙の柄を工夫すると、自分好みの星が作れます。
さほど、難しい折り方ではありません。
多くの方のご参加をお待ちしています。    (安)

10月の折紙講座のご案内

鶴の箸袋を折ってみませんか

箸袋折紙
10月26日(金)13時~14時 折り紙講座を開きます。
今月は鶴の飾りのついた箸袋を折ります。
鶴が折れる方なら、どなたでも大丈夫。
一緒に楽しんでみませんか!
参加費は300円です。   (Y)

寺子屋学習後に落語

小学校図書室での寺子屋学習後のお楽しみタイムに、プロの落語家春風亭朝之助さんに年数回来ていただいています。9月26日は今年度の初回。今日の登録児童は小学2,3年生でしたが、大人の落語を大人と同じところで笑って楽しんでくれていて、落語家さんもちょっとびっくり。何も指導しなかったけれど最初は正座をしていた子どもたち・・。だんだん崩れてきたけれど、最後までガンバって姿勢を崩さないで聞いていた子もいた。

子どもたちに修行を積んだ落語家さんの噺を生で聞かせる体験をさせたいと毎年企画しています。
快くいらしてくださる春風亭朝之助さんに感謝です。(塩)
みたまちもり寺子屋後に落語

レンタル講座 ピート英会話

ブログ講座ピート201809
ピート先生の底抜けに明るいお人柄で、授業中は笑いが絶えません。本場の英会話の文例(教科書英語ではない!)のペーパーも配られて練習するので「しばらくやってないから・・」という方も、安心です。
 私は自由にしゃべりたい!という方用に、フリートーキングの時間もあります。一言でもしゃべってみるとokかどうか確認できるので、とても勉強になりますよ。

本日9月26日(水)午後2時~3時半あります。(町)

講座 お菓子料理教室

ブログ講座ケーキ201809②ブログ講座ケーキ201809①
9月11日(火)
この日のお菓子料理教室では 、「ボン・ブルーベリー」というケーキと「パイナップルのパンナコッタ」を作りました。ケーキの方はしっとりした生地で甘く、紅茶やコーヒーにぴったり。パンナコッタの方は爽やかな甘味で、美味しかったです。 (町田)

まちもり歌声

ブログ講座写真歌声201809
八月は、お休みだったので、二ヶ月ぶりのまちもり歌声でした。参加者が増えたため歌集が足りなくなるほど。
「小さい秋」「真っ赤な秋」など、秋の歌ほか「風」「千の風になって」など歌いました。休憩時間には、ギター、ピアノを演奏してくださる石原さんが絶好調の笑い話をたくさん披露されました。
次回は10月11日午後2時から3時半です!(町)

初めて民謡講座を開きました!

ブログ②講座民謡20180919
95歳でも、元気はつらつのフミちゃん(村井さん)に、民謡を習っています。
先月は台風でお休みだったので、今日は「ソーラン節」と「佐渡おけさ」をやりました。特に佐渡おけさは音の取り方、伸ばしかたが難しかった!
次回は、ドリフターズで有名な「北海盆歌」もやります。

声は出すし、リズムにのれるので楽しいですよ!
町田
プロフィール

三田サポートわなり

Author:三田サポートわなり
三田が好き、多摩区が好き、川崎が好き。住み慣れたこのまちで最後まで暮らしたい。自分が住む街を、社会を、地球を、ずっとみんなが健やかに暮らしていける場所にしたい。いずれの世代にとっても住みやすいまちづくりを目指しています。(川崎市多摩区三田1-13ソフトタウン生田104)
http://matimori.net
080-8492-3676(電話受付:平日月-金 10時-16時)

カレンダー
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR